「なぜ?一日も早く楽天モバイルに乗り換えなかったのか?」
「なぜ?格安シムへの乗り換えは面倒くさいと思い込んでいたのか?」
ソフトバンクを10年間契約していた私が楽天モバイルに乗り換えてから感じた感想とメリット・デメリットをまとめました。
携帯料金が安くなった喜びと同時に、面倒くさがって今の今まで格安シムに乗り換えなかった過去の自分はホントにバカだったと悔やんでいます。
この記事をご覧になっているソフトバンクユーザーに伝えたいことはただひとつ。
「毎月無駄な携帯料金を払っているだけなので、今スグに楽天モバイルへの乗り換えを検討してください」
\ 格安スマホ契約数ナンバーワン!2GBで月々980円/
申し込みからお届けまで最短2日
ソフトバンクから楽天モバイルへ乗り換えしたメリット
月々の携帯料金が6800円から980円になった
私はつい最近、35歳で35年のフルローンを組み、新築一戸建てを購入しました。
そして、マイホームの購入をキッカケに携帯料金の見直しをやっと始めたんですよ。
スマホの料金を見直して、格安SIMの楽天カードと契約した結果・・・
私と妻の2人分で年間14万円程度の節約に繋がりました。
初月度は、3666円の事務手数料が掛かっていますが2ヶ月目からは税込み1060円で2GBのスマホを運用していくことができます。
- ソフトバンクの携帯料金:6,868円
- 楽天モバイルの携帯料金:1,060円
毎月の削減金額は5808円、12ヶ月だと69,696円
だから、私と妻の二人分の削減金額は139,392円となります。
「格安SIMは安い」って周りの同僚からも聞いていたので分かってはいましたよ。
しかし、「手続きが面倒くさそう」「よく分からないから不安」って思いがあって、なかなか重い腰を上げれなかったんです。
でも、実際に楽天モバイルに乗り換えをして激安の携帯料金を見るたびに「ニヤニヤ」が止まりません。
ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えて良かった一番のメリットは、
「毎月の携帯料金が安くなって生活にゆとりが生まれる」
です。
10分以内の国内電話が何度でもかけ放題
「格安SIMって通話料金がバカ高いんでしょ?」
って、ソフトバンクユーザーだったときに私は思っていました。
でも、楽天モバイルに乗り換えて感じたのは
「あれっ?ソフトバンクより通話料金安くね?」
です。
10分以内の通話しかしないのでソフトバンクのときより通話料金が下がった
実際に3大キャリアにも通話放題のプランは存在します。
- docomo:カケホーダイプラン(月額2700円)
- au:電話かけ放題プラン(月額2700円)
- Softbank:通話し放題プラン(月額2700円)
でも、私の場合は1回の電話で20分も30分もの長電話はしないんですよ。
どっかに問い合わせをしたいときに2分、3分くらいの細かい通話を積み重ねる感じです。
だから、毎月2700円も払ってまで通話放題プランには入っていませんでした。
結果として、ソフトバンクのときは2〜3分の通話が積み重なって結構な通話料金を払う月もありました。
しかし、楽天モバイルはスーパーホーダイプランに加入すれば「10分以内の国内通話がかけ放題」になるんです。
私のような長電話はしないけど、細かい通話をたくさんする方にはピッタリのプランですよね。
詳しい料金プランは楽天モバイル公式サイト:https://mobile.rakuten.co.jp/を確認してみてください。
楽天カードと楽天市場を普段使っている方はさらにメリットがあります
楽天が運営している格安SIMですので、楽天ユーザーは多大なメリットを受けることができます。
楽天モバイルを検討していて、まだ楽天カードを持っていない方は作っておくことをオススメします。
[kjk_temp id=”4125″]
楽天ポイントで楽天モバイルの支払いができる
メインのクレジットカードとして楽天カードを使用している方は、毎月楽天ポイントがもらえますよね?
その毎月もらっている楽天ポイントで楽天モバイルの支払いをすることが出来ちゃいます。
そして、余りがちな期間限定ポイントも支払いに利用することが出来るんです。
「期間限定ポイントって貰ったはいいが、特に買うものがないのでポイント失効になっちゃう」
って方いますよね?
私もポイントを失効させちゃう派でした。
しかし、楽天モバイルにしてからは、たとえ数百ポイントでもしっかりと携帯料金の支払いに使用できます。
無駄なポイント失効がなくなり、メチャクチャスッキリしました。
もちろん楽天モバイルの利用料金も楽天ポイントの対象になっています
毎月の楽天モバイル利用料金100円に対して、楽天ポイントが1ポイント貯まります。
- 月額基本料
- 通話料(国際電話、国際ローミングサービス含む)
- 楽天でんわ by 楽天モバイル利用料
- SMS送受信料
- 留守番電話
- キャッチホン
- 転送電話
- ユニバーサルサービス料
その他費用はポイント付与対象外
楽天ポイントが貯められて、支払いに使えるので楽天ユーザーにはとても魅力的な格安SIMですよね。
楽天市場での買い物ポイントがいつでも+2倍される
楽天モバイルの通話SIMを契約中は、自動的に楽天市場の買い物でもらえるポイントがいつでも+2倍されます。
私の場合、楽天市場利用時は5倍のポイント還元率になっています。
- 楽天市場を利用で+1倍
- 楽天カード保有で+1倍
- 楽天モバイル契約で+2倍
通常、100円で1ポイントのところ100円で5ポイント貯まります。
楽天ポイントは楽天モバイルの支払いにも利用できるので、楽天カード+楽天モバイルの組み合わせは最強だなと感じています。
[kjk_temp id=”4744″]
ソフトバンクから楽天モバイルへ乗り換えしたデメリット
SIMフリーのスマホを準備しなくちゃいけない
楽天モバイルに限った話ではないんですが、格安SIMを利用するためには「SIMフリーのスマホ」が必要になります。
現在、3大キャリア(docomo・au・Softbank)で契約している方はもれなくSIMロックのスマホになっているハズです。
今お持ちのスマホをSIMロック解除するか、新しくSIMフリーのスマホを準備する必要があります。
通信速度は遅くなるけど支障はなし
自宅で楽天モバイルの通信速度を計測したときは、4.8Mbbsの速度がでていました。
「外出先でYouTubeをフルHD(1080p)の高画質で観たい」って方には正直厳しいです。
しかし、下記のような使い方であれば特にストレスを感じることもなかったです。
- LINE(LINE電話含む)
- Webブラウジング
- スマホゲーム全般
- ノーマル画質(360p)でYouTubeを観る
楽天モバイルに乗り換えした方がいいのはこんな人
携帯料金ってなにかキッカケがないと見直さないと思います。
- 家計が厳しいのでなにか節約できるものを探している
- ボーナスが削減されて固定費の見直しをしたい
- 共働きだったけど、奥さんが妊娠して旦那さんの給料だけになった
実際、私もマイホーム購入が楽天モバイルの契約をするキッカケでした。
でも、今の時点で少しでも下記の項目に当てはまっているのであれば格安SIM(楽天モバイル以外でも)の検討をオススメします。
- 毎月の携帯料金を安くしたい
- 外ではYouTubeなどの動画はあまり観ない
- 10分以上の長電話はしない
- ドコモ・au・ソフトバンクの携帯会社と契約している
今ならお得なキャンペーンや特典が盛りだくさん
2回線目からもっとおトク!プラス割
- 2回線目が月額基本料3カ月0円!さらに通話SIMなら5000円還元!
家族で楽天モバイルに乗り換えればさらにお得です。
家族それぞれスマホを持っているとバカ高い携帯料金が毎月掛かってしまいます。
だからこそ、奥さんや子供のスマホも一緒に楽天モバイルに乗り換えちゃえば家計の負担がメチャクチャ減りますよ。
楽天カード新規入会と楽天モバイルでの条件達成で7000ポイントがもらえる
- 条件達成で最大7000円相当の楽天ポイントがもらえちゃいます
楽天カードをまだ持っていない方で楽天モバイルを検討中の方にオススメのキャンペーンです。
楽天カードに新規入会して、楽天モバイルの通話SIM申し込みと支払いに楽天カードを設定すれば、楽天ポイントが7000ポイントもらえます。
まとめ
私がソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えしたら
「えっ?毎月の携帯料金がこんなに安くなっちゃうの?」
と、かなりの衝撃を受けました。
衝撃を受けすぎて、会社の同僚たちに
「マジで楽天モバイルが安すぎてヤベーよ」「ホントにヤベーよ」
と語弊力ゼロで小学生並みの会話をしたぐらいですからね。
だからこそ、特に3大キャリア(docomo・au・Softbank)を利用している方は、是非とも格安SIMの検討をしてみてください。
\ 格安スマホ契約数ナンバーワン!2GBで月々980円/
申し込みからお届けまで最短2日
コメント